sachicokuwamura
「夢中」って、まさに夢の中。−おいしいをつなぐ地域活動−

sachicokuwa_002
前回(だいぶ時間が経過していますが)、「デザイン屋」の私が、なぜ『三浦半島 食彩ネットワーク』という団体の事務局をやることになったのか?というところで終わったので、その続きを。

漠然とやりたいことがありつつ、目の前のことに夢中になっていたら、「漠然」が具現化されていったという流れです。三浦を拠点にデザイン屋を始めたばかりの頃(約3年前)、三浦を知れば知るほど三浦が大好きになり、また出会う人たちも温かく、「地域に根ざした仕事がしたい!」というアツイ思いが芽生えていきました。そこで、自分たちのPRも含め、「三浦は食材の宝庫である」ということを多くの人に伝え、観光誘致につながるアプリを作ろう!と決めたのです。(詳細はコラム#001で)

数日後、三浦半島に点在する直売所を紹介する地域アプリ『おいしいを探そう!三浦のおやさい』のコンテンツ制作の為に三浦半島を駆け回りました。でも、直売所を探すのって大変。ググったところで限りがあるし。

そんな時、高梨農場直売所の高梨雅人さん(現、食彩ネットワーク会長)に、「今は活動していないけど、生産者のネットワークリストがある」と、『三浦半島農漁業体験直売ネットワーク』という組織を紹介されました。これはありがたい!!神様に助けられたような気持ち!

頂いたリストの上から順に連絡を取り、電話やメール(メアドがない所はFAX)で事前アポを入れ、「地域アプリを作っているので情報を掲載させて欲しい」と、生産者や企業さんに会いに行きました(直接お話ができたのは、約60件中20件)。

営業は得意ではないのに、振り返ってみると、すごい行動力…!今同じ事をやれと言われたら、そんな時間はないし、もしかして暇だった?(かもしれないけど。笑)でも、「大変!」という思いは一切なく、とにかく夢中だった気がします。

「夢中」って読んで字のごとく、まさに「夢の中」。予想以上にやる事満載で大変なのに、どこかでソレを楽しんでいて、人と人が繋がっていくことで、思いもよらない化学反応が起きたりして、楽しいんです!自分が動けば動くほど、何かしら得るモノがありました。

当時の詳細は、こちらのブログにて。→野菜でまちを元気にする!!「三浦のおやさいアプリ」プロジェクト進行中!

いよいよアプリがリリースされ、どんどん宣伝していこう!という時、たまたま「三崎開港祭」という三浦市三崎のイベントの実行委員に誘われたので、アプリのプロモーション活動として、『三浦のおやさい直売所』という名でリアル直売所を出店しました。

column002_chico1 

出店商品は、アプリ制作で知り合った生産者さんから、野菜や海産物の加工品を委託販売させてもらいましたが、これが想像以上に大繁盛で、全商品ほぼ完売!完全に直売所メインで大忙しとなり、アプリを宣伝する暇は1分もありませんでした。笑

その成果がよかったのか…
ここ数年、全く稼働していないという例のリスト『三浦半島農漁業体験直売ネットワーク』の役員会に呼ばれ、「事務局を担って欲しい」とお願いされました。一旦ネットワークを解散し、改めて設立しましょうという事です。

そして約1ヶ月後、『三浦半島 食彩ネットワーク』が誕生しました。とまどいながら事務局を引き受けたものの、「事務局って何をやれば良いんだろ?」というプレッシャーと共に、全てが手探りでした。とにかく責任は重大そうなので、取材やイベント出店など、依頼があれば何でもやっていた気がします。笑

当時、「多業種・多世代がタッグを組んだ団体」というのが新鮮だったようで、多くのメディアに取り上げて頂きました。

column002_chico2 

幸い、新メンバーは順調に増え続け、例のリストメンバー4名以外は、新たに加わって下さった方ばかりです。 なので、“旧ネットワークの事務局引き継ぎ”というよりは、新規設立と言った方が正しいかもしれません。また、”事務局”といっても、自分もまたメンバーの一員でもあります。

そんなこんなで、漠然と思い描いていた「地域に根ざした仕事がしたい!」という思いは、夢中になっている間に動き出していました。

2016年2月、『三浦半島 食彩ネットワーク』は設立から丸2年です。イベント出店、青山ファーマーズマーケット、マルシェ、農業体験、料理教室等、模索しながら様々な活動を行ってきました。今後も多くの方に三浦半島の“おいしい”を伝えるために、また「夢中」の日々が始まるのでした。

次回#003は「ワークスタイル」について書こうと思います。


*『おいしいを探そう!三浦のおやさい』アプリは、皆さまの応援と多くのメディアに取り上げて頂いたことにより、カテゴリ8位を記録しました!(無料アプリ)


クワムラサチコ

sachico
仕 事:グラフィックデザイナー、イラストレーター、地域ネットワークの事務局
好きなこと:旅、自然、動物、Running など
伝えたいこと:三浦的ライフスタイル、ワークスタイル、ノマドワーク(旅)
ひとこと:基本、のんびりマイペースです。
海外ひとり旅が好きで、お金を貯めては旅に出たり、海外ボランティアをしたり、デザインを学ぶためにロサンゼルスに留学したり。2012年、三浦を拠点としたアプリ開発&デザイン会社を設立し、現在はグラフィックデザイナーとして、様々なデザイン制作に携わるほか、地域活動も積極的に行う。

Webサイト:http://onthehammock.com
Facebook:https://www.facebook.com/CosmosonTheHammock
Twitter:https://twitter.com/cosmosoth
instagram:https://instagram.com/sachicosmos