yasuhara
「努力」という名の“才能”を持つママー尽きない探究心をつつましさで包んだ、その働きの数々に脱帽!

木村初美さん
GATHER.VARIES
11167662_457927951034784_6900861071532027103_n

今年の3月、三崎下町にあるシェアスペース(工房)の Misaki.Factoryに店舗を構え「独り立ち」した。
その屋号は…GATHER.VARIES (ギャザーバリーズ)
https://www.facebook.com/gather.varies
020 (2)

*異素材を集めて*

GATHERは、摘む…という意味もある。
彼女がイメージしているのはかき集めるというより、色々な素材や技法を摘まんで
組み合わせるというかんじ。
主に帆布を使い、生地にステンシルを施し ミシンでバッグや小物などを製作する。
その他にもインテリア雑貨やリメイク雑貨なども取り扱っている。
また、他の作り手さんとの『コラボ』にも力を入れている。
「シンプルでかっこいい」を目指し、自分らしい《 小さな雑貨屋 》にしたいと話す。

11960149_503830389777873_4301699793872235354_n    12006078_505622316265347_7843747769271148789_n

 

小柄な彼女は二児の母でもある。
まずは家族だ!
そして自分の住む地域への関わりにも身を惜しまない。
理解あるご主人と、頼りになる長女、それに継ぐ二女に 後押しをしてもらい
勤勉に「宝物」を創り上げていく。

彼女は努力家だ。
きっと小さい時から、色んな事の一つ一つを丁寧に そして大切にこなしてきたんだと思う。
基本・基礎があるから、色んな形に展開できて、緻密に練り上げ、形にしていく…
店に並べたものは、次々と旅立つ。
同じデザインでも、まったく雰囲気の違う作品に仕上げていくから 幅広い年齢層に注目されて
次の作品への要望が高まる。
今後は、ワークショップ開催の機会を増やしたいそうだ。
「工夫」と「材料の吟味」が勝負!
自分が開催するワークショップが、有意義な時間の使い方の一つとして
心から楽しめるよう、そして気軽に出来るように!
そんなことを考えたいという。
また、小さい大きいにかかわらず、いろいろなイベントに参加する機会を増やし
“外へ出て行って” 自身の拠点であるこの「三崎」をPRして、どんどん人を 呼び込みたいともいう。
何とも頼もしい言葉だ!
娘ほども歳の違う彼女や、孫と同年代の長女、二女の成長を見守りながら
これからいったい、どんな面白いことを、楽しいことをやってくれるのか!
期待している「仲間」の一人だ!

※彼女との出会いは、2年ぐらい前… 今の「作り手」としての彼女の前身時代、友人3人で
別ブランドで頑張っていた。
ショップカードをうちの店に置いてもらえないか…と飛び込みをしてきたのが始まり…
彼女なりの努力や頑張りで続けていたが、独り立ちするというのを聞いて、何かの形で
応援できないかな…と思っていた。
毎月開催するMISAKI MARKETに出店して 、他のみんなとどんどん仲良くなっていく姿をみていた。
気が付いたら、こんな近くで 最強な「仲間」の一人になっていた。

 

 

 


安原芳宣(ヤスハラヨシノリ)

yasuhara
仕 事:自営業。古道具ROJI・Misaki.Factory
三浦在住歴:丸8年
伝えたいこと"三浦で活動し頑張っている若い「作り手」さん達の紹介"
出 没 地:三崎下町界隈
自慢できること: 特になし
好きなこと:美味しいものを食べ歩くこと。
嫌いなこと:やるべきことを先延ばししたり、言い訳すること。
ひとこと:古いものを大切にする心と三崎の良さを融合させながら地元と共に歩き進んでいけたらと思います。
Roji Facebookページ:https://www.facebook.com/hurudougunoroji
MISAKI FACTORY Facebookページ:https://www.facebook.com/MISAKInoFACTORY
2012年3月「三崎下町がらくた骨董市の会」を発足。毎月第一日曜日にMISAKI MARKETを開催。骨董、アンティークに限らずハンドメイドの自慢の品々やめずらしくて洒落た、とっておきの品などが並ぶ。そして2013年2月に三崎下町に古道具ROJIを開店。続いて、三崎下町商店街の、シャッターが目立つようになったその通り、なんとかして一つでもそのシャッターを「開けたい!」という想いから2014年3月にMisaki.Factoryを開店。ものづくり を中心に様々なジャンルの“職人”の卵たちが集い発信する場所=工房(製作活動、発信、販売)。現在、6者でシェア。第2、第3のMisaki.Factory出店を計画中!
のどかな優しい土地に移り住んで早8年。人には言える様な、言えない様な色々を経て、とうてい自慢出来そうにない人生を送ってきた二人。その中年夫婦がこの三崎に流れ着き、大好きな古い雑貨や家具、道具類に囲まれ毎日を楽しみながら生きている。そして素敵な仲間たちと出会いました。どうぞよろしくお願いいたします。